監禁2




ベッドの上にうつぶせに寝そべりながら、俺は辟易していた。
背中の鞭傷が痛み、仰向けに眠れない。
セレーナは特に背中を好んで打つ。
今や俺の背中は、すでに付いていたものの数十倍の傷跡が残っているだろう。
かと言ってうつぶせが楽ということでもない。
セレーナは容赦なく体の前面も打った。
背中に比べて皮膚が薄いことを知っているだろうに、楽しげに鞭を振るう。
腹の皮膚が長く横にやぶけたとき、俺は思わず叫んだ。
皮膚がこびりついた鞭の先を眺めるセレーナの顔は、満足気に微笑んでいた。

セレーナ。

俺は混乱していた。
よりによって、なぜあのセレーナがこんなことをするのかが分からない。
理知的で、賢そうな目をしていて、しかし気さくで、聖職者であることを鼻にかけない女性が。
共に戦い、苦楽を共にし、全てが終わった後は教会の復興に尽力していたはずの、あのセレーナが。
今頃はテノスの広大な屋敷でアルベールと睦まじく暮らしているものだとばかり思っていた。
いや、事実そうだったのだろう。そして突然、俺を監禁していたぶり出した。
アルベールはこの状況をどこまで知っているのだろうか。

――分からんことだらけだな

俺は、ラルモを抱き締めたときの、慈愛に満ちたセレーナの瞳を思い出していた。
ベルフォルマの冗談をいさめるときの仕草が女性らしく、可愛らしかった。
人を良く見ていて、頭痛に苦しむアニーミの様子に一早く気が付き、心配をしていた。
時間を見つけては、ミルダに教会の歴史などという眠い話を楽しげに語っていた。
ミルダもそれを真剣に聞いていた。仲の良い姉弟のようだと思ったのを覚えている。

――そういえば、ミルダは元気にしているだろうか

もう数ヶ月顔をみていない。柄にもなく、俺はあの少年が恋しかった。
ミルダはしばしば俺に手紙を寄越してくれていた。几帳面な字で、長々と近況を書きつづった手紙を。
最後に届いた手紙は、あいつの卒業を知らせるものだった。
その頃俺は四方八方を飛び回っていて、ろくに返事もしていなかった。
俺がその手紙を目にしたのさえ、届いて一月経ってからだった。
せめてまめに手紙を返しておけば、異変に気付いてくれたのかもしれん。
考えても詮無いことだが、考えずにはいられない。溜息がもれる。
俺はまだ、あいつにおめでとうも言っていない。
「卒業おめでとう」
実際に口に出してみる。我ながら弱弱しい声だった。
俺は笑った。弱くなっている。わけのわからない理不尽にさらされて、俺は脆弱になってきている。
だが、そんな些細な言葉が、俺の心の支えだった。

ベッドに伏せた俺の顔の隣に、ひょいと”ルカ”が飛び乗った。
小さな足を動かし、特に心配そうな顔もせずに、のんびりと丸まった。
ともかく睡眠はとらなければならない。
いくら精神が磨耗していようと、身体的に弱ってしまいたくはない。
俺は目を閉じ、無理矢理眠ろうとした。
眠りの精はなかなか訪れない。
傷の痛みはもちろんのこと、グリゴリたちのこと、ミルダのこと、そしてセレーナのことを考え出すと眠れなかった。
やっと意識が闇に落ちた次の瞬間には、あいつが俺の肩を揺すって起こしに来る。
スープの皿を片手に持って、なかなか起きない俺を子供を見るような目で眺め、
くすくすと笑いながら、決まってセレーナはこう言う。

「お寝坊さん。朝食が出来ましたよ。起きてくださいね」

やさしい声だった。



朝食を食べ、本棚の本の目に付いたものを適当に広げたり、
”ルカ”と遊んでやったりして暇を潰している間、いつのまにか夜になっていた。
セレーナが運ぶ晩飯を食い終わり、いつもの時間がやってくる。
俺に手枷をはめ、好き放題に加虐の限りを尽くす時間だ。
気持ちが重かった。
晩飯を平らげてしばし、セレーナが訪れるまでの間、俺はいつになく憂鬱になる。
それもそうだ。いたぶられるのが分かっていて、浮かれた気分になれるはずがない。
扉の外で聞えるささいな物音にすら俺は反応し、ぴくりと肩が動いた。

俺は、今やはっきりとセレーナを恐れている。

もはや昔日の彼女ではなかった。
表面上は変わらない。笑みも仕草も見慣れたセレーナそのものだったが、
その内面は激しく変化していた。
やさしい笑みで俺をいたぶり、鼻歌すら歌いながら、躊躇なく鞭を振るう。
悪魔に取り付かれているとしか思えなかった。

扉の鍵を開錠する音が響いた。
思わず体が動いたが、俺は椅子に座ったまま、努めて動かないようにした。
彼女を恐れていると悟られるのは、流石にしゃくに障る。
つまらない意地だが、俺は頑なにこの意地を守り通した。
セレーナが部屋に入ってきても、俺は振り返りもせず本に目を落としたままだった。
だが、ろくに文字が目に入らない。心臓の鼓動が早い。次第に息がつまる。
セレーナが俺の肩越しに本を覗きこむ。
鈴が鳴るような笑い声が耳のすぐそばで響いた。

「リカルドさん、それ、逆さですよ」

俺は振り返った。反射的に腕で本を隠した俺を、セレーナはさもおかしそうに笑った。
苦し紛れに皮肉を口にしようとした俺の口はしかし、開くことはなかった。
セレーナの手元に視線を固定したまま、硬直する。
鞭はなかった。
変わりに、真っ直ぐな棒の先に、平たい板が付いたものを持っている。
冷や水を浴びたように血の気が引いてゆく。
うまく動かない首をめぐらせて暖炉を見る。赤い火が燃えていた。

セレーナが持っているものは、焼きごてだった。




戻る TOP 次へ


inserted by FC2 system