ルカの大冒険3






僕ははっと目を開いた。あたりはすっかり夜になっていた。
僕はぼんやりとした頭を起こして、自分の体をぺたぺたと触った。
どこも欠けていない。かじられた跡もない。
僕が自分の体の無事を確認した瞬間、どっと疲れを感じた。
僕の体は渇ききっていて、一分の活力もなかった。
泣きたかったけど、涙を流す水分もない。

――なんで、僕ばっかりがこんな目に…

僕はくさって、膝を抱えた。
ため息をついて、膝の上に顎をのせる。
その瞬間、視界の端に、目を疑うものが見えた。


なんと、スパーダの帽子が木の間でちらちらと動いていた。

僕は目を見開いた。
幻覚かと思って目をこすってみるが、確かに彼の帽子だ。

――スパーダ!

僕はもたれていた木の根から飛び上がり、頭を枝にぶつけた。ガサガサと音が立つ。
瞬間、帽子の主がビクンと跳ねて、逃げるように走っていってしまった。
僕は慌てて立ち上がり、帽子を追いかけた。

――待って、待ってよ、スパーダ!僕だよ!僕はここだよ!

僕はスパーダの名前を叫ぼうとした。
けど、口の中がからからに渇いていて、かすれた変な声が出るだけだった。
僕の足は遅かった。
もともと走るのは得意じゃないし、足場の悪いジャングルの中を疲れきった体で走るのはこたえる。
僕は何度も転び、体中を泥だらけにしながらスパーダの帽子に追いすがった。
むき出しの顔に枝が引っかかっていくつも切り傷が出来ていた。
でも、僕は夢中で、痛みをかんじなかった。

あの帽子を逃してしまったら、僕は死ぬ!

そう一心に思って、彼の帽子を追いかけた。
でも、彼は無情だった。早い足で、どんどん僕を引き離す。
彼の帽子が大きな木の角を曲がったところで、
僕は木の根に足をひっかけて、転んでしまった。
ざざぁっと体が土をこする。地面が途切れていたようだ。
僕は急な斜面を葉っぱと枝をからませながら転落した。




「うぅっ…」

なんとか頭部は手でかばったけど、全身が痛かった。
多分あちこちに痣が出来ているだろう。
痛みにうめきながら、僕は顔を上げた。

僕の目は再び、信じられないものを見ていた。

そこは小さな集落だった。
泥の家がわらぶき屋根の間から炊事の煙を立ち昇らせている。
がやがやと、褐色の肌をした男たちが僕の前に集まり出した。
トーテムポールの門の前で、僕は彼らを見上げた。
色とりどりな毛皮で必要最低限の衣服をまとい、石槍を持っている。





そして、彼らは人間のドクロを、ネックレスのように首に巻いていた。





戻る TOP 次へ



inserted by FC2 system