ルカの大冒険8





僕が嵐の訪れに気付いたのは、夕食をとって、うたたねをしていたときのことだった。
ここ数日イカダの制作にかかりきりだったので、流石に疲れて、休憩をしていた。
激しいスコールが屋根を叩く音が聞きながら、僕はまどろんでいた。聞きなれたものだ。
あの雨は前触れなくやってきて、数分降り続けた後去ってしまう。
そのことに熟知している集落の人々はもちろんのこと、僕もこの雨を気にしてはいなかった。
すぐに去って、雲ひとつ残さずに、再び夜空をのぞかせるものだと思っていた。
事実、今まではそのとおりになったのだから。

しかし、今日の雨は、数十分経っても立ち去ることはなかった。
僕はさすがに不思議に思い、身を起こした。
ドアのない玄関口が、泥を含んだ水に浸食され、ぬかるんでいた。
集落の玄関は、地面より少し高くつくってある。水が入り込むことなどないはずだった。
僕は立ち上がりながら、これはおかしいぞ、と、やっと気付いた。

ドアがわりの布をめくって、外へ飛び出した途端、弾丸のような雨粒が僕の体を叩く。
風が吹き荒れ、水を乗せて怒り狂っていて、一寸先の視界すらさだかでなかった。
潮を含んだ雨水が唇の中に入り込み、ほのかな塩味がした。
それは、この島に流れ着いたときの嵐の中で味わったものと同じだった。
あのときの嵐が、ふと気を変えて帰ってきたのではないか、とすら思えた。

僕は一瞬でずぶぬれになった。
集落の人々が作ってくれた服はむき出しの部分が多い。
毛皮の服はすぐに全身に水を含み、僕の肌は雨に殴られて赤くなった。
部屋の外では、男たちが何かを叫びながら、木材やわらを抱えて走り回っている。

彼らを呆然と眺める僕を見つけて、ザザの母親が駆けつけた。
僕と同様に全身を濡らしている。水を含んだ長い髪の毛が重く跳ねた。
彼女は僕の裸の肩を掴んで、何かを言いながら、家の中に押し戻した。
ザザの母親は、僕の言葉が分からないし、喋れない。
それでも懸命に僕に話しかけ、手振りで、家の中にいるように示した。
僕が部屋の中に座り込むと、きびしい顔で何事かを言った。
恐らく、絶対に外に出るな、と言ってるんだろう。
そして、ザザの母親は叫びながら、慌しく雨の中に舞い戻っていった。

「ザザ!ザザ!」

その単語は、僕にも分かった。紛れもない、彼女の娘の名前だ。
ザザを探しているのだろうか?
こんな嵐の中で、ザザはなにをしているんだ?
こんなときは、家にいるべきだろう。

一瞬後、僕ははっとした。
もしかして、僕を探して、あの浜辺に行ったのではないだろうか。
僕が海辺でイカダをいじっていると思って、心配して見に行ったのでは。
僕は立ち上がった。
彼女は泳ぎが得意だが、波に飲まれてしまったら、ひとたまりもないだろう。
そばにイカダがあるから、運良くつかまれば助かる可能性も…。

僕は一瞬にして蒼ざめた。

――イカダ。そうだ、イカダが流されてしまう!

僕は一目散に家から駆け出した。
背後で誰かが僕の名を叫んでいた気もするけど、風のせいでわからない。
僕ははだしで、湿原のようにぬかるんだ地面を踏み、走った。





僕はジャングルを抜け、海岸にたどりついた。
海は荒れ、怪物のように大きな波をくねらせて蠢いている。
舌に感じる潮の味が濃くなった。海水のせいで、まともに目を開けられない。
風は前から横から襲い掛かり、僕を地面に引き倒そうとする。
僕は顔を掌でかばい、足をふんばりながら、イカダを探し歩いた。
何週間も通った位置だ。大体の見当は付く。
果たして、イカダはすぐに見つかった。まだ流されていないようだ。
僕は安堵した。すぐに安全な場所に運ばなくては。
そう思った瞬間、イカダのそばに小柄な人影が立っているのに気付いた。

ザザだった。
驚くことに、彼女はイカダのそばで、じっと佇んでいるだけだった。
回収しようとしている素振りもない。
ただ黙って、動かずにイカダを見下ろしていた。

「ザザ!」

僕ははげしい風の音にあらがって叫んだ。
だが、強い風が僕の声を掻き消し、彼女に届かない。
僕は、砂が絡みつく足をもう2、3歩進ませて、
さっきより大きな声をあげた。

「ザザ!」

やっと彼女が僕の存在に気が付き、はっと顔を上げた。
その手には、小さな、陶器の欠片のようなものが握られている。
刃物だろうか。なぜ、刃物を?
一瞬、考えた僕の耳に、彼女の叫びが聞えた。

「ルゥカ!」

ザザが表情を変えて、僕の背後を指差している。
僕は振り返った。

そこには、僕の背丈の何十倍もある波がそびえ立っていた。
今にも僕を押しつぶそうと、ゆっくり頭を下にもたげている。
固まった僕の腕を、ザザがつかんだ。

次の瞬間、僕の全身に、ものすごい衝撃がたたきつけられた。
波に飲まれたのだ。あの、怪物のような高波に。
はげしい衝撃に、僕は海中でもがくことすらできなかった。
もがれた木々が、土が、僕らとともに、竜巻の中のように渦になってまわっている。
四肢が千切れそうだ。ミキサーの中のほうがもう少しましなのではないだろうか。
失神しそうになった僕の手を、誰かが握った。

――リカルド?

違う。と僕は一瞬後に考えを改めた。
ザザだ。彼女の小さな手が、僕を放すまいと懸命に握っている。
僕は彼女の手を握り返した。
そうしないと、僕は数秒で海の藻屑になってしまう、と思った。

そして、僕とザザは波の中に吸い込まれた。





戻る TOP 次へ



inserted by FC2 system